mellow as hell

この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

0412_春のせいにすればいい

蠢くときめきが海までさらってくれることを祈りながら、暗中模索の日々を過ごしております。ゴリゴリ五里霧中卍


最近はOBギグ(笑)の準備・練習に邁進しています。長時間イベントの諸調整はマジで骨が折れます、複雑骨折。いつか企画(笑)をしてみたいので、予行演習と思って事務処理系は基本全部請け負っています。私はサークル愛がこれっぽっちも無く、ただ好きな音楽を鳴らしたいだけの人なので、適任ではありますね。「Hue’sがコピー出来るなら何でもいいよ」って言って始まったイベントなのでね。時間はあるし、面倒な裏作業は私がするよっていう。最悪サークルの人に嫌われても全然いいしね、お前らの為に生きてない〜。そのかわり、当日転換とかサボらしてよね。出演者一括資料とか出演料算出フード出店管理してるし、いいよね。

 

実は、叩き上げの巻き舌と舌打ちを持ち合わせているので、叫ぶ系のネタはかなり得意です。元々口が悪いので、それっぽい雰囲気は帯びてるのかも知れません。しかし、我がサークルは、女がロックをしたら冷笑&嘲笑いのコンボ技を決めてくる輩の集まりなので、褒め言葉はMAXで「かわいい」なんでしょうね。そんな「かわいい」は要らねえよ、側じゃなくて魂を見ろよ。まあ、好きに解釈してくれたらいいけれど。その気持ち、分からんでもないし。楽器がちゃんと弾けてないと演奏しながら暴れたりなんか出来ないので、黙って練習します。

普通に曲が好きなバンドって、死ぬほどコピーが進まない。ええ曲や〜って思ってるうちに曲が終わってる。この現象、サークル辞めてから初めて気付けちゃいました。ラッキーだな?


「バンドブームツアー超番外編 in 神戸ART HOUSE」と自分の中で勝手に銘打ってますけど、私にとってはマジでそうでしかないんです。京都編(本家)に行った時、ULTRA CUBが他の参加バンドの曲をコピーしてて。やっぱりバンドの初期微動(初期衝動じゃないよ!)はコピバンだなって思って。彼らから授かった愛を、決して無駄にはしたくねえなってことで、私はめちゃくちゃ真剣です。なんで彼らのコピバンせんねん!って思うかもしれませんが、歌わせたい人が全く思い浮かばなかったからです。例えコピーでも、ULTRA CUBを歌って欲しいのはカーミさんだけです。そして、それを支えるのはチームULTRA CUBであって欲しい。私、大森靖子さん好きすぎてコピバン出来なかったんですけど、それに近しい感情です。私が歌うなら、弾き語り形式がいいし。私の特別ですからね〜。そんな簡単に嫌いになってあげる訳がないんですよ。ずっとずっと永遠に見守りたいのは私の方ってことよ!

じゃあ何故Hue’sはコピバンするのかと言うと、私もギターマジシャンになりたかったからです…。私そこまでギターのこと知りませんけど、旭さんのギターの趣向が好きです。彼らの音楽に共鳴したからコピーします、それだけです。ボーカルしてくれる子がHue’sの存在を教えてくれたし、一緒にイベントを主催してるからってのもありますけどね。バンドブーム(高度な鑑賞〜追体験〜)、メラメラ来てます。それにしてもエフェクターが足りん、綾野剛のボードが欲しい。あ、メタルゾーンは要らないです…。

私の愛の投げつけ方、思ったより多彩だったっぽい。愛のグラデーション、もっと増やしてえよ。

 

久しぶりに弾き語り動画(?)をあげてみたら、極東飯店のいおんくん(「さん」より「くん」のイメージ)がいいねしてくれました。TL見てるんすね…。noteを読んでいたので、めちゃくちゃタイムリーでした。ある意味、彼らのルーツでもあるのでしょう。煽りファボの可能性もありますが、ここは素直に喜んでおきます。大阪のライブは全通してるバンドのフロントマンなので、普通にうれしいかったっすね。土肥くんがギターを床に置いて祈る衝撃のシーンまで蘇りました。また大阪にも来て欲しいです(無責任)。

女の子の名前、愛と幻想と微々たる真実を孕んだ最短の「詩」。Luka、詩としても良すぎる。歌詞カード見た時、「ありがとう…」って言ったもんマジで。中嶋さんの語彙は凄く詩的でかつ、映画の字幕みたいにどこか冷たくて美しい。ビブラートのクセを真似したり(出来てるかどうかは置いといて)、トレモロアームでギターの音までも揺らしてみたり。1分間に”揺”を詰め込んだのですが、果たしてどうだったんでしょうか。私はギリギリ満足しました。けど、本人に聞かせるのはちょっとなあってレベルです。私の中では。見つかっていないという程にしています。もっと技を磨きたい…あくまで自己満のために…。

一発撮りはめちゃくちゃにコスパが悪い。ただ、練習にはなる。

 

いや、長。