mellow as hell

この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ

0508_CITIZEN②【完】

f:id:gomi_suteba:20220513045030j:image

f:id:gomi_suteba:20220513045501j:image

私たちがOBフェスを開催させていただいたライブハウスでHue'sのライブが…。未来が地続き過ぎて驚きを隠せません。6/29は神戸ART HOUSEで決まり。平日月末開催故、コピバンしたメンバーは誰も来れないとのこと。1人でコソコソ行って、模範解答の音に感動して逃げ帰ります。不愉快ノイズファンの自覚があるので、これからはただの鴨に徹します。

 

5/8の話に戻ります。

②Hue's

⑨Hue's - YouTube

実はULTRA CUBと同じくらい見に行っているバンド。取り置きが恥ずかしくて(?)、だいたい当日券でコソコソ通ってました。憧れてる人に存在認知されるの恐縮過ぎるもん、どうせ私はクセの強い行動しか出来ないから。実際そうやったし、いい加減にしろ。

2022年に入ってからの彼らは特に最強。ステージ上に在るのは、音楽と真摯に対話し合って揺れる4つの個体のみ。純度と強度の高さが呼応して、移動式教会が創り出される。教会は懺悔と祈りの場所です。全員が絶対って顔してるんですよ。憧れない方が難しい。ステージ上の彼らはめちゃくちゃ厳かで優しくて冷たい。馴れ合えない・触れられない光を纏っててマジで痺れる。それ、私がやりたかったのにー!という訳でコピバンしたくなって、今回のOBライブの企画を手伝いました。

 

・メンバーについて(コピバンの)

f:id:gomi_suteba:20220513041617j:image

Hue'sを教えてくれたのは、ギタボをしてくれた男の子です。彼とはラブリーサマーちゃん、bloodthirsty butchersもコピーしました。ライブハウスの素晴らしさとジャズマスーやエフェクターの魅力を熱く語ってくれていましたが、私に響くようになったのは大学卒業後でした(すまん)。こいつはサークルの真っ当な人気者です、私と違って。昨年のボロフェスで遭遇し、OBフェス開催を約束しました。まさか、実現するとはね。

ドラムとベースはいつも私の無茶についてきてくれる優しい人たちです。卒ライ(コロナで飛んだからスタジオライブを勝手にやりました)では、CRYAMYをコピーしてくれました。コピーしたバンドをちゃんと好きになってくれる所も込みで愛です。みんな人生頑張ろうな!

コピバン決定は、2021/12/21名古屋CLUB  UPSETでのHue's、CRYAMY、ULTRA CUBのスリーマンにて。ギタボとドラムが名古屋民だったから、仕事終わりの2人を連れてライブハウスへ。Hue'sヤバいなあ、コピーしたない?ってライブ終わりの居酒屋で私がふと呟いたら2人とものってくれました。

ちなみにこのライブで初めてULTRA CUB全メンバーとリアル邂逅しました。私が対人でテンパってる姿を初めて見た(いつも横暴でタメ口で謎に勝気キャラだから)2人が私のことを「ちいかわ」といじったことから、ちいかわバンドになりました。

f:id:gomi_suteba:20220513021253j:image

 

・曲

頭悪いから7曲やった。でも、1番好きな曲はやってない。全曲好きすぎて、コピーの最中に踊りがちでしたね。

f:id:gomi_suteba:20220513021502j:image

例の名古屋のライブのセトリの流れを汲んでいます。(野暮の塊なので全部言う)

f:id:gomi_suteba:20220513025924j:image

Hate→夏を待っているの流れだけギタボの子から指定されました。HateはドロップDだけど、レギュラーで押し通してしまいました…。Ambi-waveの曲は特に音が難しくて、この2曲だけで3時間は音作りに悩んでました。pog買えなかったのもデカい。しかも、Hate→夏を待っているを連チャンでやりたいと言われ、難航。スイッチャー無いしマルチエフェクター使ってるのでね…。上手く無いのに謎縛りを追加されていました。旭さんのセルフライナーノーツもなかったので、難しかったです。という言い訳。

 Hallelujahはこの記事から。

031x_2:R,8:Y,12:G,18:B - mellow as hell

ベランダとYouthは絶対やらなあかん!理由?かっこいいから!e-bowも買うか悩んで辞めときましたね…。ベランダの最初の気怠さを壊してしまった…。セルフライナーノーツを読み込んで、ニュアンスを必死に出力しました。それでもまだまだ足りなくて、ここ数回のライブで旭さんにまあまあ話しかけることでなんとなくな人間性を知り、音に落とし込みました。これは非常にキモい行動ですよね、もうしません。ピックまで貰ってしまったので、物販でお金落としまくります。コーラス嫌いだからかけてないと聞いたので、あえてちょっとかけました。自分が天邪鬼過ぎて怖い。リスペクトしてるからこそ、絶対に全く同じにはしたくなかったんですよね。(心配せんでもギター下手やから同じには成らんよってね)

umi e umi e。MVが投稿された日に曲決めをしていて、かっこよ過ぎて即決しました。ラストシーンがSAYONARA BABY BLUEのソレと似ていて大好きです。MVが逆再生だって気付いた時、粋すぎてため息が出ました。男の子の憧れるかっこいいってコレじゃないんですか?分かんないけど。ギターとしては、刻みがあったりギターソロ2回あったりとしっかりロックな曲です。王道ギターロック的な?(すみません、何も分かりません)海風を漂わせたかったんですけどね〜うーん。ハーモニクスとか初めて試みましたわ。楽しい曲!

Luka。ダウンピッキングを諦めし者、完全にダサくしてしまった〜。後悔しかない、すみません…。けど、走り切りました多分。

 

・ギター

1ヶ月前くらいまでチョーキングすらまともに出来なかったので、何時間練習したか分かりません。でも、全曲好きなまんま◎楽しかった〜!NICE MUSIC MUST PURE!両手があり得ないくらいボロボロに成りましたが、今や、左指先はカチカチピカピカです。ギターってこんなに楽しかったんですね、知らなかった。ミュートが苦手だと自覚してからずっとミニアンプに繋げて練習したりと、とにかくガチでした。会社辞める直前にトチ狂ってちいかわを接着してから音がビビりまくって最悪でしたけど。

f:id:gomi_suteba:20220513033246j:image

全曲カポなしな所に謎の強かさを感じて、何度も痺れました。スタジオの録音を聞き返すと、「いや、かっこよすぎやろ〜!」という私の叫び声がめちゃくちゃ入っていました。邪魔です。シンプルで洗練されたリフにどうやって追いつくかという無限追いかけっこに大敗北してまあまあ気持ちいいです。スキルでも音作りでも影すら掴めなかった!そんなことは初めから分かってましたけど、分からされて嬉しい。

言語化出来ないけど、旭さんのギターめちゃくちゃロックやと思います。ニュアンスへのこだわりと直感が完全にマジシャン。一見単純に見えるところまでニュアンスを落とし込める感性のセンスに感嘆。成りてー成れねー最高ー。龍さんもギター上手いから本当に素晴らしいギターロック(ギターロックが何物か分かっていない人)がそこに…。他パートも含めて役割分担が上手すぎると思う。スマートだけど情熱的に楽器弾けるの羨ましすぎる。とにかく、彼らの手札の多さに気付けて良かったです。必殺技をどーん!って感じよりは、全部のカードがしっかり強化されてて抜かりない感じ。経験値稼ぎレベル上げの毎日の先に今の彼らがあるのならば、なんだかめちゃくちゃ希望ですね。

f:id:gomi_suteba:20220513041748j:image

 

・所感

これまでもずっと所感やったけどね。うーん、やっぱギター難しいっすわ。好きなものとかある程度器用に出来たりするんですけど、音楽が1番ダメだな。なかなか女神さまが振り向いてくれない…。あんな出来で騒ぎまくってたのが普通に恥ずかしい!他のメンバーにも申し訳ない!でもみんな楽しかったって言ってくれてたし、そこは良かった。インスタライブでリアルタイムで見てくれた方、本当にありがとうございます。やっぱり生が良くない?もちろん、アーカイブを見て下さった方も本当にありがとうございます。コメント下さった方が居ると聞いているのですが、インスタの仕様分からなすぎて見れませんでした…。すみません。これから私は自分の好きやクセを隠さずに生きていくんだっていう宣言のつもりでした。他人様の芸術でもって自己主張してごめんなさい。なるべく最小限で騒いだつもりだったのですが、どうでしょうか?Hue'sのメンバーとそのファンの方々には素直に土下座ものです。けど、出禁にはしないでください…。厄介なファンも有名税、全てはお前らの音楽が良過ぎるせい!狂ってんのはお前らの方だよ?

私の練習がガチすぎて生田神社の前付近にそっと放置してくれた人たちにも感謝しかない。めちゃくちゃ真面目な顔してギター弾いてたのに、奇跡的に誰からも茶化されなかった。多分圧が凄かったんだと思う。サンキューな。

 

・最後に

自分のライブ終わった瞬間から、自分の好きなバンドのライブが見に行きたくて仕方がない!はやく揺れたいし踊りたい〜。本家の人達に届いたんかどうかは知らんけど(マジでInstagramの仕様が分からないため)、そんなことはどうでも良くて。ただ最高の音楽をありがとうって思います。全員が全員の人生で今に至る過程を続けてくれてありがとう。これはどのバンドに対しても等しく思っています。

彼らのおかげで、動員70人くらいのイベントが組めましたわ。これはもう普通にライブの企画出来るんじゃない?まさかの黒字分(3万くらい)はお酒飲み放題にしてライブハウスに還元しましたし。いいイベントだったんじゃない?

f:id:gomi_suteba:20220513043705j:image

 

私以外誰が読むねん、あざした。

ギターは続けることにした。